12歳にして猫がアレルギー

はじめましてですが、さっそく猫の話です。

 

我が家の黒猫のオス/12歳の話。

 

軽く自己紹介します。

彼はおそらく人間で言うところの同性愛者なのでは?と思う不思議くん。

 

2歳で去勢するまで発情したことがなく、そのくせ夢精はしていた。

 

メス猫を連れてきたことはないけれど、白くて大きなボス猫っぽいオスとは唯一仲が良かった。

 

白猫の話は長くなるので、機会があったらしようと思います。今回は割愛。

 

猫にもいろんな性格がありますが、一般的に去勢をすると大人しくなると言われています。

人間が判断する「大人しい」とは、子孫を残すという本能から解放されて、まったり飼い猫ライフを満喫する猫になるということなんだろうと思う。

うちの子は発情はしないけど外が大好きだったから、迷い猫になる前に去勢をしようと決意しました。

あれから約10年。

去勢されても外への執着は消えず、さらに他の猫との縄張り争いも未だ現役で頑張っていらっしゃいます。

猫にもいろいろ…。

完全室内飼いにしようと試みたものの、ストレスから異常行動をするようになって断念。

飼い主の思い通りにはいきません。

でも、脱走してもちゃんと帰ってくる特技があります。

帰巣本能でしょう。

何度か引っ越しましたが、その度に脱走しては1時間くらい散歩して帰ってくる。

ドアの外に着いたら、きちんと鳴いて「入れろアピール」も忘れない。

自分の家だということは分かっているようです。

脱走のたびに半泣きになりながら探している飼い主を、冷めた目でどっかから見てそうですけどね。

 

そんな愛すべき彼が、突然ハゲた。

最初は首の付け根にかさぶたができていて、ケンカでつけた傷だと思ってました。

それを見つけた週の後半には、腹部の毛が抜け始め、こんな姿に。

地肌部分には蕁麻疹のようなものができてカサカサしてました。

 

f:id:sakuraiz:20170708001203j:plain

 

黒猫だから目立って痛々しい。

動物病院に連れて言ったらアレルギーという診断結果。

最近こういうアレルギー症状の猫が多く、原因不明の場合が多いから治療法も模索中らしいです。

ステロイド剤と塗り薬、さらに水素療法をして経過観察中。

ステロイドを止めると再発することが多いようです。

猫飼いさんはお気をつけください。

長く生きていれば、猫もいろんな病気になりますね。

私は手作りフードをはじめようと思いつつ、キャットフードを取り寄せに変えました。

アレルギー症状が緩和されるといいな…。

 

今後もちょこちょこ彼が登場すると思いますので、よろしくお願いします。